人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

金正日総書記の直接の指示の下、北朝鮮で中朝間の友好を誇示するための大規模な聖火リレー歓迎行事が開かれた。

28日に平壌で開かれた北京オリンピック聖火リレー行事は、40万人の平壌市民が祝う中、順調に幕を閉じたと中国のメディアが一斉に報道した。

中国の新華通信は、“金正日総書記がオリンピックの聖火リレーに対して数回にわたり指示を下した”と述べ、“平壌市民は夜明けから中国大使館前をはじめとし、聖火リレーのコースを手で磨いた”と報道した。

また中国のメディアは、“オリンピックの聖火が20kmの沿道に並び、40万人以上の市民の歓呼を受けた”と伝えた。盧武鉉大統領が首脳会談で訪朝した時は10万人の住民が6kmの沿道に並んで歓迎したのと比べると、はるかに熱烈な歓迎ぶりだ。

コースの多くの区間にはアスファルトが新たに敷かれ、周辺の建物の外壁も新らしく塗り替えられたという。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

リュ・シャオミン平壌駐在中国大使は、中国国際放送とのインタビューで、“金正日総書記の関心の下、朝鮮の人民が北京オリンピックの聖火リレーに動員された”と語った。

新華通信は“オリンピック聖火の平壌リレーは、平壌の市民たちが旗を振って歓呼する声が空を搖るがす中、進行された”と述べ、“この日の走者80人の多くが、‘共和国の英雄’と‘人民運動員’だった”と伝えた。

聖火リレーの最初の走者は、1966年のロンドンワールドカップ8強の主役であるパク・ドウイク氏で、最後の走者は、1966年の世界陸上選手権大会女子マラソンの優勝者だったチョン・ソンオク氏だった。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

主体思想塔で開催された聖火リレーの開会式には、金泳南最高人民会議常任委員長などが参加した。

北朝鮮はこの日の行事のために、中国に中国の国旗と北朝鮮の国旗をそれぞれ1万個ずつ注文して持ちこんだという。

一方、北朝鮮のメディアもこの日、オリンピックの聖火リレー行事を大々的に報道した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の朝鮮中央テレビは主体思想塔広場で開かれた開会式と、中朝の‘血盟’関係を象徴する‘友誼塔’での聖火伝達式、平壌通りのリレーの場面、平壌市民が応援する姿などを主に放送した。