人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

咸鏡北道(ハムギョンブクト)明澗(ミョンガン)郡(旧称は化成郡)にある政治犯収容所、16号管理所で、120人の収監者が集団脱走する事件が発生した。北朝鮮政府は国家安全保衛部(秘密警察)と人民保安省(警察)、軍隊を動員、追跡・検挙作業に入ったと、複数の内部情報筋が伝えた。

咸鏡北道の清津(チョンジン)に住む複数の内部情報筋は1日と5日、「去年12月20日、明澗郡にある管理所で120人が集団脱走する事件が起こり、保衛部と保安省が非常事態になった」と述べ、「現在、咸鏡道一帯に検問所が追加で設置され、車の通行証と個人の旅行証明書(国内用パスポート)のチェックを行っている」と述べた。

北朝鮮の政治犯収容所は二重三重の障害物と、周辺の村の住民に対する徹底的な通報教育、脱出者に対する苛酷な処罰によって、脱出自体を根本的に封鎖してきており、今回の集団脱走は極めて異例的だ。

この情報筋は、知り合いの咸鏡北道保衛部の職員の話として、「明澗の管理所で政治犯たちが目立った動きをした。数は120人を越える。昨年末から咸鏡北道も全体が緊張して、非常事態に入った」と伝えた。

情報筋によると、脱出には外部の人の積極的な協力があった。外部から搬入された大型ののこぎりで鉄条網を切断し、あらかじめ準備した棒などで管理所の警備隊員たちを圧倒して脱出したように思われると語った。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

また、「彼らの脱出を助けるために外部の協力者がのこぎりの搬入から脱出後の車まで提供した」「脱走者の大部分は中国から韓国行きを試みたが、強制送還されて裁判を受けて管理所に入って行った人々」と話した。

収容所の出身者によれば、北朝鮮の政治犯収容所は一般の教化所(刑務所)とは全く異なり、深い山奥にある集団居住地のような形態となっている。面積も複数の村を合わせたほほどで、修験者の脱走を阻むために、収容所周辺の山裾に、高さ2〜3mの鉄条網を張り巡らし、監視塔を設置して、警備兵たちが24時間見張っている。

警備兵以外にも、周辺には管理所に近付くことができないように、捜査隊を置いて見張り、管理所周辺に住む住民たちに、通報すれば褒賞を与える。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

今回の脱出が成功したのは、外部の人の協力と、車で速かに管理所の近くを離れたのが、決定的要因になったと思われる。

家宅捜査中脱出者21人逮捕

他の内部情報筋によると、政府が彼らを検挙するために、会寧(フェリョン)や茂山(ムサン)にまで検挙班を投入し、現在(2月1日)21人が逮捕された。

この消息筋は、「政府が脱走者の逮捕のために、咸鏡道全域で検問と宿泊検閲を強化し、彼らが国境を越える場合、問題が深刻になる可能性があるという判断の下、国境の警備に万全を期している」と伝えた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

また、「政府が脱走者の家の周辺に保衛員を集中的に投入し、家宅捜査を行っている状態」「衛員が彼らの家族と接触したり、行方を問い詰め、脱走者21人を検挙した」とも述べた。

また、ある収監者は脱走当日、清津にある家に立ち寄り、家族を連れて国境の川を渡ろうとしたが、あえなく国境警備隊に逮捕されたと伝えられている。

現在、中朝国境は中央党グループ(検閲団)の活動により、通常よりも監視が一層強化された状況であるという。国境警備隊が脱北者と連携して渡江(脱北)を幇助する現象の根を絶つために、グループが活動しているが、最近の監視の強化は脱出者検挙とも無関係ではないだろうと思われる。

また、他の北朝鮮情報筋の証言も、脱出者が発生したという事実を裏付けている。この情報筋は「最近、人民班(町内会)の会議で、疑わしい人々を届け出なさいという指示が下され続けている」「教化所から(人々が)脱走したという話を聞いた」と話した。

「恵山から品物を持ってきて、清津に売りに行こうとしたら、あちこちで検問をしていて、旅行証明書をチェックされた」
「何なのかと聞いたら、検問所の軍人たちが管理所から脱走した人がいて、検問をしていると言われた」

彼はまた「以前は旅行証明書なしに旅行して、つかまれば現住所がある町に護送されて調査を受けたが、今は清津の道保衛部まで連行されて、身元の確認をしている」として、大事件の発生を察したとのことだ。

明澗郡の16号管理所には、政治犯1万人が収容されていると伝えられている。

しかし、今回脱走収監者は、大部分が中国から韓国に脱出を試みたが逮捕され、連行された人々であると伝わっており、今後の韓国政府の対応が注目される。