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中小企業振興公団(以下’中振公’)が開城工団の運営と関連し、”適正な人材の安定的な供給と、労務管理の柔軟性、自律的な経営環境が保障されなければならない”と明らかにした。

中振公は17日、開城工団の第1段階の分譲が終わり、本格的な入住に備え、開城工団の入住企業の実態を分析して、今後生産性を向上させるための方案を盛り込んだ、’開城工団入住企業の生産性の向上方案’という研究報告書を出した。

南北経協政策研究シリーズの一環として出たこの報告書は、中振公の生産管理の専門家と南北経協の専門家が、開城工団はもちろん、中国やベトナムなど主要な海外の投資進出国を直接訪問して、事業の推進の与件を比較、分析した。

報告書は開城工団の入住企業の生産性の向上方案を’制度’と’企業’、’支援’の側面など3種類に区分して提示している。

報告書は”開城工団の生産性の向上は単純に安い労働力の活用など、特定部分に限定されない”と指摘し、”適正な人材の安定的な供給と労務管理の柔軟性、自律的な経営環境が保障されなければならない”と明らかにした。

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こうした分析は、韓国の勤労者たちと比べて顕著に落ちる北朝鮮の勤労者の生産性と関連し、安価な労働力の活用という側面だけで接近してはならないということだ。

すなわち、南北朝鮮の比較優位の生産要素を円滑に結合することができる制度的インフラの構築と、北朝鮮の勤労者に対する自律的な労務管理の保障、総合的な支援政策の準備が複合的に推進されなければならないということだ。

企業側は北側勤労者の管理技術の養成、能力のある生産専門家の派遣、開城工団の現地企業間のベンチマーキング、現地の工場設備の生産性の向上、現地の工場の管理システムの構築と安定化の推進などが必要だと指摘した。

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制度的側面からは、北朝鮮の内陸地域との市場の連携及び、生産、協力の強化、開城工団の現地の産業と生産協力基盤(クラスタ)の造成、迅速で効率的な通行・通信・通関(3通問題)の制度化、北朝鮮の勤労者の安定的な供給などが必要だと報告書は明らかにした。

最後に支援の側面では、北朝鮮の人材の養成と、職狽??繧ウせるための研修、現地の工場に対する技術・経営コンサルティング、現地の企業システム構築のための情報化の支援、現地の企業間のベンチマーキングなどを通じた交流の活性化の支援などが行われなければならないと分析した。