人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

国連は脱北者に対する強制送還の禁止ならびに政治犯収容所に強制拘禁されている住民の即刻釈放を要求する「北朝鮮人権決議案」を19日(現地時間)、コンセンサス(Consensus、合意)方式で採択した。

第68回国連総会3委員会は同日、ニューヨーク・マンハッタンにある国連本部で会議を開き、上記の内容の北朝鮮人権決議案に合意した。同日採択された決議案は来月の国連総会に公式に上程される。

国連が北朝鮮人権決議案をコンセンサス方式で採択したのは、昨年に続き二度目。阜??ネ略し採択されたことから、北朝鮮の人権状況が深刻であるという国際社会の共通認識が反映されたと評価できる。

決議案は北朝鮮で公開処刑、拷問、不法拘禁、連座制が持続的に行われており、良心と表現の自由が制限されている点に対し懸念を表明した。また女性や児童など社会的弱者に対する人権侵害についても指摘された。

決議案はまた、今年3月の国連人権理事会の決議により「国連北朝鮮人権事実調査委員会」が設立されたことを歓迎するとし、北朝鮮当局が同委員会の訪朝調査活動を認めるべきと要求した。離散家族再会行事の再開を希望するとの内容も盛り込まれた。さらに北朝鮮の人権状況が持続的に悪化しているとし、政治犯収容所の人権侵害を指摘、無条件の即刻釈放を要求した。脱北者に対する強制送還を禁止し、強制送還された脱北者に対しては弾圧を禁止することも求めた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

今回の北朝鮮人権決議案はヨーロッパ連合(EU)と日本が主導し、韓国、米国、カナダ、オーストラリアなど50カ国以上が共同提案国として参加した。一方、中国、ロシア、キューバ、ベネズエラ、イランと当事国の北朝鮮は参加しなかった。