北朝鮮は一部の韓国メディアが李雪主のスキャンダル関連の報道をしたことに対し、「最高尊厳」を冒涜したとし「必ず高価な代償を払うことになる」と威嚇した。
北朝鮮の朝鮮中央通信は22日の論評で「(南側が)御用メディアを通し、大胆にも我々の最高尊厳を誹謗中傷する謀略的罵言を憚りなく発している。容認できない特大型の挑発であり、到底許しがたい犯罪行為」と主張した。
これに先立ち一部の韓国メディアは朝日新聞の報道を引用する形で、北朝鮮当局が金正恩の夫人である李雪主と関連したスキャンダルを隠蔽するため、関連人物9人を処刑したと報道している。同通信はこの報道を問題視した。
さらに同通信は「逆賊集団の重大挑発は絶世の偉人を高く奉り、強盛繁栄の新時代を切り開いている我が軍隊と人民の力強い進軍に戦慄した者の断末魔的なあがき」と述べ、「狂った戯言」「精神病患者の妄言」と強く非難。「今、北南関係が再び厳重な事態に直面しているのは、傀儡集団が保守メディアの使い走りを追いやり、あらゆる卑劣で低劣な謀略と捏造の詭弁を発し続けたこととも関連する」と力説した。
同通信は最後に「我が千万軍民は既に宣布したとおり、無礼にも我々の最高尊厳を冒涜する者については、それが誰であろうと一切許すことなく容赦なく懲罰する」と威嚇した。