一方、金氏は新年祝賀行事の演説で、対外政策や国防に関する具体的な言及は避けた。2026年については「さらに激しい闘争と偉大な勝利が待っている」と述べ、「党第9回大会が示す新たな展望に向かい、より力強く、勇敢に前進しよう」と呼びかけ、万歳三唱で演説を締めくくった。
同通信の報道全文は次のとおり。
敬愛する金正恩総書記が海外作戦部隊の将兵に祝賀電文を送る
【平壌1月1日発朝鮮中央通信】敬愛する金正恩総書記が2025年12月31日、海外作戦部隊の将兵に次のような新年祝賀電文を送った。
新年を迎える海外作戦部隊の将兵たちに
海外作戦地域で新年を迎えている私の愛する戦友である将官、将校、兵士の皆さん!
私はわが党と国家を代表して、わが人民と全軍の将兵、父母妻子の心を合わせて、海外作戦部隊の全ての指揮官、戦闘員に新年のあいさつを送る。
全国が新年を慶祝する雰囲気に包まれているこの時刻も、遠い異国の戦闘陣地で祖国の命令を受け止めて勇敢に戦っている皆さんへの切なる思いが一層つのる。
この瞬間、皆さんは祖国を遠く離れていても、わが党と人民の心の中には常に祖国の立派な息子である皆さんがいる。
今、われわれが大きな誇りと自負を持って見送る2025年は、まさに皆さんが血潮をもって、命を賭して守り抜いた不滅の名誉によってさらに輝いている。
皆さんは朝鮮民主主義人民共和国の尊厳と名誉を英雄的に守った。
党と祖国の命令をどんな覚悟で、どんな闘志で貫徹しなければならないのかを遺憾なく示している皆さんこそは、わが党と国家の一番大きな力であり、たくましい柱であり、この上ない誇りである。
まもなく迎える2026年は、皆さんが海外戦場で立てている赫々たる偉勲と共に今一度偉大な朝鮮の年として浮かび上がるだろう。
皆さん一人一人に会いたいと切に思っている。
一日も早く海外作戦部隊の全ての将兵とうれしく会う日を心待ちにしている。
母なる祖国は皆さんを指折り数えて待っている。
私にとって、皆さんが健康な体で母なる祖国に帰ってくることより大きな願いはない。
くれぐれもこの気持ちを推し量って、皆さんが安全に格別の注意を払うよう頼む。
そして、いつも勇敢であれ。
兄弟のロシア人民のために、
わが人民の気概と特質、朝鮮人の気概と尊厳、わが国家の不滅の名誉のために、
わが軍の不敗の名声のために勇敢であれ。
皆さんの後ろには平壌とモスクワがある。
皆さんの犠牲的かつ献身的な闘争によって、朝鮮とロシアの戦闘的友誼と親善、不敗の同盟的関係は一層打ち固められている。
海外作戦部隊の全ての将兵の皆さん、
皆さんが与えられた任務を完遂し、無事に帰国する日を全人民と皆さんの父母妻子と共に待ちわびながら、改めて新年のあいさつとあつい戦闘的敬礼を送る。---
敬愛する金正恩総書記が新年慶祝行事に参加した海外作戦部隊の指揮官の家族に会い、記念写真を撮る
【平壌1月1日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志が1月1日、2026年の新年慶祝行事に参加した海外作戦部隊の指揮官の家族に会った。
夢にもお目にかかりたかった総書記に会うようになった海外作戦部隊の指揮官の家族は、遠く離れている子息にもっと気を配る慈父の気持ちで格別な愛と情を重ねて与える金正恩総書記に限りない感謝の念を込めて祝福のあいさつをささげた。
金正恩総書記は、全国が大切な追憶と自負の中で送年の夜を過ごし、希望に満ちた新年に入る意義深い時刻を迎えて見ると、遠く離れた異国の戦場で祖国の限りない繁栄と家庭の幸福を祈り、この祝賀の場に心を寄せているはずの海外作戦部隊の指揮官と戦闘員に対する懐かしさが一層募ると述べた。
金正恩総書記は、今この時刻も、海外作戦地域でわれわれの指揮官たちは愛する父母妻子を懐かしみながら新年を迎えるであろう、そして無事で祖国に帰ることを切に待っている家族の姿を夢の中でも思い浮かべながら百倍の力と勇気をうち固めているであろうと述べた。
そして、われわれが対面した報と写真を見れば、おそらくわが指揮官たちが戦場で大変喜ぶであろう、愛する人々が無事に任務を遂行して帰ることをわれわれみんなが心を合わせて祈ろうとし、海外作戦部隊の全ての軍人家族と共に意義深い記念写真を撮った。---
