同通信の報道全文は次のとおり。

わが党の遠大な「地方発展20×10政策」によって南浦市龍岡郡に建設された病院と地方工業工場の竣工式が盛大に行われる

【平壌12月30日発朝鮮中央通信】国の全ての市・郡を社会主義国家の地域的拠点として均衡的かつ同時多発的に変革させるために党中央が決定し、力強く導いている壮大な地方発展政策の2年目の課題が龍岡郡病院と地方工業工場の竣工によって立派に締めくくられた。

朝鮮労働党の雄大な地方発展政策に従って今年も、昨年に次いで20の市・郡に軽工業拠点が立派に建てられ、複数の市・郡では近代的な病院と総合奉仕所、浅海養殖事業所が操業した。

偉大な変革の時代を実践的成果をもって一層輝かすこの誇るに足る現実は、全国の人民に最も幸せな生活を提供することをわが党が果敢に担い、必ず成し遂げるべき歴史的課題とし、強力な指導の実践で導いていく金正恩総書記の崇高な人民大衆第一主義思想がもたらした高貴な結実である。

12月29日、南浦市龍岡郡病院と地方工業工場の竣工式が2025年度の竣工シーズンの最後を飾って盛大に行われた。

朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志が竣工式に出席した。

全ての参加者は、人民への熱烈な愛を身につけて、この地になんとしても繁栄の実体を毎年うち建てている偉大な創造の巨匠である金正恩総書記を仰いで最大の敬意をささげた。

党と政府、武力機関の指導幹部をはじめ党中央指導機関のメンバーと関係部門、南浦市と龍岡郡の活動家、勤労者、軍人建設者、病院と工場の従業員が参加した。

朝鮮労働党中央委員会の李日煥書記が、竣工の辞を述べた。

演説者は、新時代の保健医療革命の元年であり、「地方発展20×10政策」実行の2度目の年である2025年に近代的な病院と軽工業部門の工場を同日同時に受け取るようになった龍岡郡の人民を熱烈に祝った。

そして、祖国と人民の呼び掛けにいつも忠実なわが軍の本領を守って党の宿願がこもっている地方建設政策の対象を完璧に建設した第3軍団地方建設連隊の指揮官、兵士に温かい感謝のあいさつを送った。

また、祖国の北辺から最南端まで、内陸と海岸地域に至る津々浦々に建設された変革の結実はわれわれが遂行する地方革命の目的が何であり、止まることのない前進の力がどこにあるのかを深く刻み付けさせる心温まるいわくを抱えているとし、昨年よりさらに幅広くて深みのある建設計画の完遂のためにささげてきた総書記の大いなる心血と労苦、献身的な指導に言及した。

そして、実に高まるわれわれの理想と自信、地方革命の勢いよい前進は、党の政策は人民の意思であり、要求であり、利益であるという確たる革命観と、人民が豊かに暮らすのが国力であるという熱烈な愛国意志、絶対的基準を全ての革命活動の最高の原則としている金正恩総書記の洗練されて強靭な指導がもたらした社会主義朝鮮の真の姿であると強調した。

さらに、地方の人民を一日も早く豊かに暮らすようにするという党中央の宿願を受け止めて、来年には20の市・郡に近代的な軽工業部門の工場と共に病院、総合サービス施設をはじめ、今年よりも多くの対象を同時に建設しなければならず、その質的側面においてもより高い進歩と飛躍を遂げなければならないとし、全ての活動家が今回の竣工シーズンに再び胸に刻み付けた金正恩総書記の地方建設方針を絶対的基準とし、人民の福祉増進のための創造と建設で自身が担っている責任と本分を全うしていくことに言及した。

演説者は、われわれの非常な意志、われわれの力強い努力は全国の人民が共に幸せに暮らす興隆の明日を一層手繰り寄せるであろうとし、党政策の真理性と朝鮮式社会主義の威力を誇示する今日のこの誇らしい成果が希望に満ちた新年2026年にも力強くつながるものとの確信を表明した。

金正恩総書記が、竣工のテープカットを行った。

自分たちの郡に繁栄の財産を建てるようにし、今年を締めくくる意義深い竣工式にも自ら出席して喜びと幸福を増してくれる総書記への絶対的な信頼の念と限りない敬慕の念が熱狂的な歓呼の声となって強く噴出した。

金正恩総書記に、龍岡郡人民の一様な感謝の念を込めてかわいい子どもたちが花束を差し上げた。

総書記は、意義深い竣工の慶事を迎えた龍岡郡の人民が住みよい所で幸せな生活を営むことを温かく祝福した。

金正恩総書記は、龍岡郡病院と地方工業工場を立派に建設した建設部隊の指揮官に会い、彼らが発揮した党と祖国に対する忠誠心を高く評価し、全ての軍人建設者に熱い戦闘的敬礼を送った。

金正恩総書記が龍岡郡病院を見て回った。

金正恩総書記は、今年に江東郡と亀城市、龍岡郡に標準的な地方病院を建設するなど拡大した地方発展政策の実行過程を通じて、われわれは全国の実際の変遷を目標とした聖なる偉業の勝利のうちの前進のためのもう一回の道程を強行し、地方の建設を確実な発展段階に押し上げられる貴重な成果と経験を蓄積したと述べた。

金正恩総書記は、決して容易にもたらされたものではないこれらの貴重な建造物が実際に、社会主義保健医療発展の威力ある原動力になるようにするのは、その建設に劣らず重要で責任ある革命課題であるとし、今年を起点にして全国の市・郡に建設される地方病院の運営と医療サービスのための重要課題を明らかにした。

金正恩総書記は、郡病院の全ての医療従事者が人民の生命安全と健康増進を万事の中の第一とする党の意図を銘記し、高い水準の医療サービスと温かい真心で住民の健康を責任を持って見守る本然の使命を果たしていかなければならないと述べた。

金正恩総書記は、龍岡郡病院と地方工業工場の竣工によってわれわれは今年に計画したモデルケースの病院と総合奉仕所、そして20の市・郡地方工業工場の建設を成功裏に完結し、人民の絶対的な支持と愛国熱意に頼って社会主義建設の全面的発展をより早められる新しい局面を切り開いたと述べ、2025年は地方発展政策の正当性と生命力を現実で一層はっきりと実証した歴史的な年として記録されるであろうと誇り高く言明した。

金正恩総書記は、朝鮮人民軍大連合部隊の各級地方建設連隊の全ての指揮官と兵士が党の命令に絶対的に忠誠を尽くし、党の宿願を成就することに無条件的なわが軍特有の不屈の革命精神と創造気概をより強く発揮し、地方建設の各戦域でいつものように党の偉業のために、人民の幸せな生活のために輝かしい偉勲を立てていくものとの固い信頼を表明した。

党と政府の指導幹部は、竣工式の参加者と共に新たに建設された病院と食品工場、日用品工場、縫製工場を見て回った。

龍岡郡病院と地方工業工場の竣工式は、偉大な金正恩総書記の独創的な国家建設思想と賢明な指導の下、毎年強力に実行されている地方発展政策の勝利のうちの結実とともに限りなく隆盛・繁栄する社会主義朝鮮の輝かしい未来に対する確信を一層強くさせたもう一つの契機であった。---