北朝鮮国営の朝鮮中央通信は25日、金正恩総書記が、北部・両江道(リャンガンド)の農村建設に必要な掘削機を現地に送ったと伝えた。

同通信は「これには、両江道の人民が歴史的な地方で生きる並々ならぬ栄誉と誇りを胸に深く刻みつけ、人も山河も見違えるほど変化する地方振興の新時代を切り開く神聖で誇らしい闘いの先頭に立って前進することを願う偉大な党中央の格別な信頼と期待が盛り込まれている」などとしている。

同通信の報道全文は次のとおり。

敬愛する金正恩総書記が両江道の農村建設に必要な掘削機を送る

【平壌9月25日発朝鮮中央通信】偉大な党中央が示した新時代の地方発展政策と農村革命綱領の立派な実行によって、祖国の北端両江道が新しい姿に絶えず変貌している。

革命の生家が位置している両江道を人民の万福が開花する地上の楽園につくることにいつも深い関心を払う敬愛する金正恩総書記は、道内の各市・郡の農村建設に必要な建設装備を送る大いなる恩情を施した。

白頭山の麓の最初の村からまず社会主義万歳の声が高らかに響くようにし、両江道の農村建設を積極的に推し進めるよう中央と地方の党員大隊まで派遣した金正恩総書記は、今回はまた、道の地方建設をダイナミックに進めるよう市・郡に掘削機を送った。

これには、両江道の人民が歴史的な地方で生きる並々ならぬ栄誉と誇りを胸に深く刻みつけ、人も山河も見違えるほど変化する地方振興の新時代を切り開く神聖で誇らしい闘いの先頭に立って前進することを願う偉大な党中央の格別な信頼と期待が盛り込まれている。

党の恩情のこもった建設装備を受け取った道内の活動家と勤労者は、両江道の農村建設が高い水準で行われるよう方向と方途を明らかにし、大いなる恩情を重ねて施す金正恩総書記への熱烈な敬慕の念に包まれていた。

両江道内の全ての活動家と勤労者は、日を追って増す金正恩総書記の大いなる恩恵を奇跡創造の原動力とし、党創立80周年と第9回党大会に向けた総進軍で責任と本分を全うする熱意に満ちている。---