人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

朴槿恵次期大統領は4日、「北朝鮮が3度目の核実験計画を直ちに中断することを重ねて要請する」と述べた。

朴次期大統領は同日午後、ソウル市通義洞にある執務室で引継ぎ委員会外交国防統一分科北朝鮮核関連の緊急懸案報告を受け、「北朝鮮が公然と核実験による挑発行為を示していることに対し懸念を表明する」として上記のように述べた。

さらに「北朝鮮はこのような挑発行為により得るものは何もないことを悟るべき。国際社会の強力な対応に直面するだけと気づかなければ」と付け加えた。

朴次期大統領は北朝鮮に対し「全ての安保理決議を遵守し、挑発行為を中断する道だけが未来と国際社会の一員として、平和と発展に進む出発点となることを確実に認識するとき」と要請した。

また外交国防統一分科では「政権交代期の北朝鮮の挑発威嚇に国民が不安を抱かないよう、緊密に協議し対策を講じていく必要がある」と要請した。