人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

映画俳優のチャ・インピョ氏が「北朝鮮同胞のために人権を保守、進歩、政治、言論を超越した、上位の価値としなければならない」と語った。

チャ氏は5日、「2012韓東北朝鮮仲保週間」を迎えた韓東(ハンドン)大学で「北朝鮮人権のための青年たちの声」というテーマで講演を行った。「韓国社会には北朝鮮の人権改善を目指す団体も多く、活動も活発。しかし韓国内の分派のために成果を出せずにいる」と話した。

同氏はさらに、2月に中国大使館前で強制送還に反対する訴え文を発表したことについて、保守と進歩メディアが見せた正反対の反応を指摘。「訴え文を通して市民の普遍的な感情に訴えかけようとしただけなのに、保守陣営は進歩を攻撃する石として、進歩陣営は自分たちを攻撃する武器として受け止めたようだった」と述べた。

彼は「生命を救うための訴え文が一瞬にして政治的道具に転落した。分派の歴史がある中で既成世代の和合は難しいとしても、誠意と純粋さを持った青年たちなら韓国社会の和合を成し遂げられるはず」と強調した。

またチャ氏は大衆メディアに北朝鮮人権に関連したコンテンツが少ないことを指摘。「フェイスブック、ツイッターなどを通して、韓国社会に北朝鮮の人権と関連したトレンドを生み出せば、芸能人たちも動き出し、大きな影響力を生み出せる」と話した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

最後に「銃と大砲は人間を殺すことが出来るが、人間の命を救うことは出来ない。愛情と関心は武器とは比べ物にならないほど強力だ」と力説した。

このイベントには3,000名余りの大学生が参加。韓東大学では今月10日まで、北朝鮮の人権改善のための祈祷会、統一講演会、慈善コンサート、展示会など多様なプログラムが実施される予定だ。