人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

江原道のデイリーNK内部情報筋は「韓国のテレビを楽しみにしてきた人々は、急に見れなくなり落胆している。地デジ用のデコーダーの入手は不可能に近い」と語った。

「奇妙な文字が画面に現れて、突然電波が切れた。知識のある人によると、地デジ対応のテレビやデコーダーを買えばいいらしいけど、そんな大金はない。韓国のテレビ局は冷たいと愚痴をこぼしている」

「KBS1テレビで午後6時からやっている『6時私の故郷』を見て心の慰めにしていた人々は、夕方の楽しみがなくなったとぼやいている」(内部情報筋)

液晶テレビを北朝鮮で買おうとすると少なくとも700ドルはする。これを現在の為替で換算すると北朝鮮貨幣で450万ウォン、コメ450キロ分に相当する。とても庶民の手には届かない。

しかし、幹部やトンジュたちは相変わらず韓国のテレビを楽しんでいる。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面