人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

夫は数年前、足を怪我して仕事ができなくなったころから、暮らし向きが急激に悪化した。妻は夫の看病の合間を縫って仕事をしていたが、充分な収入が得られず、飢えに喘いだ末に、死を選択した。

(参考記事:年利300%の借金に苦しむ北朝鮮の農民

さらに北倉でも先月中旬、60代男性が自ら命を絶った。

息子夫婦と同居していたが、数年前から食べるものが充分に手に入らなくなり、かなり苦しい生活を強いられていた。そんな最中に妻が他界し、その1週間後に「これ以上生きていても何の楽しみもない、さっさと死んだ方がむしろ(息子夫婦の)助けになる」との遺書を残して自死した。

(参考記事:北朝鮮に現代の「姥捨山」…自ら家を出る老人も

飢えに耐えかねての悲劇的な死が相次ぎ、住民の間ではさらなる食糧難に対する不安が高まっている。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

なお、冒頭で取り上げた「松皮餅」だが、今では美味しい餅となって、韓国・慶尚北道(キョンサンブクト)の青道(チョンド)、秋田県の由利本荘市の名物となっている。北朝鮮にそんな余裕のある日が来るのは、一体いつのことだろうか。