同通信の報道全文は次のとおり。
金正恩総書記が習近平総書記に祝電
【平壌10月1日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志が、中国共産党中央委員会総書記で中華人民共和国国家主席である習近平同志に1日、祝電を送った。
金正恩総書記は祝電で、中華人民共和国創建74周年に際して朝鮮労働党と朝鮮民主主義人民共和国政府、全朝鮮人民を代表して習近平総書記と中国共産党と中華人民共和国政府、兄弟の中国人民に熱烈な祝賀を送った。
中華人民共和国の創建後、中国人民は中国共産党の周りに固く団結して歴史のあらゆる挑戦と試練を克服しながら社会主義を建設し、民族の繁栄を成し遂げるための闘いを力強く展開してきたと指摘した。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面この10余年間、習近平総書記を中核とする中国共産党は新時代の中国特色の社会主義思想の旗印の下、全党と人民を団結、奮発させて党と国家建設偉業において注目に値する成果を収めたと強調した。
朝鮮の党と政府と人民は中国の党と政府と人民が収めている全ての成果について自分のことのようにうれしく思っていると指摘した。
兄弟の中国人民が習近平総書記の指導の下、社会主義現代化国家を全面的に建設し、国の自主権と領土保全を守り抜くための闘いで新たな成果を収めるとの確信を表明した。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面朝中両国は社会主義を守り、輝かすための長きにわたる道程でいつも変わらず支持、声援してきたと強調した。
金正恩総書記は祝電で、習近平総書記と共に新しい歴史的時期に入った朝中親善関係を両国人民の志向と念願に即して強化し、発展させ、地域と世界の平和と安定を守るために極力努力すると指摘した。
そして、習近平総書記が健康で党と国家の責任ある活動でさらなる成果を収めることと、中華人民共和国の隆盛・繁栄と中国人民の幸福を心から願った。---