人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の国連教育科学文化機関(ユネスコ)駐在常設代表部は27日、米国のユネスコ再加盟を非難する公報文を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。

米国は2018年にユネスコを脱退したが、7月に再加盟する計画を明らかにしている。再加盟は加盟国193カ国の過半数の賛成を得て承認される見通し。

広報文は、米国が過去にもユネスコを脱退し再加盟したことや、世界保健機関(WHO)と国連人権理事会のような国際機関でも脱退したことを取り上げ、「自分らの誤った慣行を反省するのはおろか、初歩的な規定と手順も無視したまま、再び同機関に顔を見せようとする米国の図々しい態度」と非難した。

さらに、今回のユネスコ復帰に対しては、「同機関の本然の使命である教育と科学、文化分野における国際的な協力と増進のためではなく、国際機関を陣営対決の活躍舞台、覇権戦略実現の窓口に悪用するためである」と指摘した。

そのうえで、「米国は、神聖な国際機関に足を踏み入れる前に、同機関を自分らの私営会社のように見なしてきた自分らの過ちに対して痛切に反省し、強権と専横をこととするならず者の気質から払拭すべきであろう」と強調した。