人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮外務省の金先敬(キム・ソンギョン)国際機構担当次官は4日、国連と国際社会が米韓合同軍事演習の中止を求めるべきだとする談話を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。

米韓両軍は3日、黄海と韓国中部の上空で空中訓練を行った。訓練には米空軍のB1B戦略爆撃機と韓国空軍のF15K、KF16戦闘機が参加した。

こうした動きに対して談話は「最近、米国と南朝鮮はわが共和国に反対する威嚇的な修辞学的言動と軍事的示威性行為で朝鮮半島地域の情勢を極度の危険水準に加熱させている」と述べた。

また、「これに先立って、米国と南朝鮮の軍部はわが共和国に対する核兵器の使用を想定した『拡張抑止手段運用演習』を行い、わが国家の『政権の終焉』をうんぬんする報道文まで発表した」と指摘した。

つづけて、「国連が、主権国家の『政権の終焉』まで公言する米国と南朝鮮の明白な主権侵害行為と火薬のにおいの濃い武力示威行動に対しては終始一貫、沈黙していることである」と国連に非難の矛先を向けた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

そのうえで、「無謀な力の対決と敵対的衝突を鼓吹している米国と南朝鮮の反平和的な行為をこれ以上黙過してはならない」としながら、「国連と国際社会は、朝鮮半島地域の情勢を極度に加熱させ、対決水位を無責任に引き上げる米国と南朝鮮に挑発的言動と合同軍事演習を即刻、中断することについて強く求めるべきであろう」と強調した。