北朝鮮「ご子息、ご令嬢のご乱行」で見せしめの刑

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮北東部の羅先(ラソン)は、中国とロシアの国境に面した経済特区で、北朝鮮の地方都市の中では一二を争う豊かな町だった。

だが、2020年1月、コロナ対策として国境が封鎖され、すべての貿易がストップしたことで、羅先は奈落の底に突き落とされた。深刻な食糧難が町を襲い、食べ物が底をついた絶糧世帯が続出した。

(参考記事:豊かだった北朝鮮・経済特区でも栄養失調の子どもが続出

そんな中でも例外はあるトンジュ、いわゆるニューリッチだ。飢えに苦しむ人々をよそに、狂乱のパーティを繰り広げていた彼らの子女が摘発された。現地のデイリーNK内部情報筋が伝えた。

羅先でも有名なトンジュたちの息子、娘である彼ら、彼女らは、コロナ前から10日に1回集まって、後輩たちを呼び集めて、飲めや歌えやの大騒ぎを続けてきた。もちろん、そんな場に、韓国のK-POPは欠かせない。

彼らはK-POPをかけて、歌い踊り大騒ぎを繰り返していたが、ちょっとした集まりでも禁じられる非常防疫体制下でのどんちゃん騒ぎとあって、隣人に通報されてしまった。

(参考記事:「再び立ち上がれない」北朝鮮大学生に”見せしめ重罰”の過酷な運命

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

早速、反社会主義・非社会主義連合指揮部(82連合指揮部)が取り締まりに乗り出し、家に踏み込んだ。ところが、かかっていたのは北朝鮮の歌。そんなはずはないと、取締官がUSBメモリを確認してみたところ、取り締まりを避けるために、北朝鮮の歌のファイルに、K-POPのファイルが混ぜられていることを発見した。

ご禁制のK-POP、コロナ禍で禁じられたパーティだけではなかった。家宅捜索で覚せい剤が発見されたのだ。結局、その場にいた5人は逮捕され、8日間の取り調べを受けた上で、羅先市保衛部(秘密警察)に身柄を移された。

(参考記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

話を聞いた羅先市民は怒っている。