同通信の報道全文は次の通り。
金正恩国務委員長がロシア大統領に祝電
【平壌8月15日発朝鮮中央通信】朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長が、ロシア連邦のウラジーミル・V・プーチン大統領に15日、祝電を送った。
祝電は、朝鮮解放77周年に際して朝鮮民主主義人民共和国の政府と人民の名で、大統領とロシアの政府と人民に温かい挨拶を送った。
また、朝鮮の解放のための戦いで勇敢な赤軍将兵は自分の血と生命を惜しみなくささげる崇高な国際主義の亀鑑を示したし、彼らの立てた功績と偉勲は永遠の記念碑としてそびえ立ってわが人民の記憶の中に大切に刻み付けられていると指摘した。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面そして、共通の敵に反対する抗日大戦の日々に結ばれた朝露友好は世代と世紀をまたいで変わることなく強化され、発展してきたし、こんにち、敵対勢力の軍事的威嚇と挑発、強権と専横を粉砕するための共同の戦線で両国の戦略・戦術的協同と支持・連帯は新たな高い段階に上がっていると記した。
さらに、同志的友誼と戦闘的団結に根ざしている朝鮮とロシアの友好・協力関係が2019年のウラジオストクでの対面で遂げられた合意に従って、各分野にわたってより活力を帯びて強化され、発展して両国人民の繁栄と福利に資するとの確信を表明した。
祝電は、大統領が健康な体で国と人民の自主権と利益を守り、国家繁栄を遂げるための責任ある活動で大きな成果を収めることを心から願った。---