同通信の報道全文は次のとおり。
金正恩総書記がキューバ共産党第1書記に祝電
【平壌4月22日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志が、キューバ共産党中央委員会第1書記でキューバ共和国国家主席であるミゲル・マリオ・ディアスカネル・ベルムデス同志に20日、祝電を送った。
祝電は、誕生日を迎える第1書記同志にあつい同志的あいさつと熱烈な祝賀を送った。
また、第1書記同志の精力的な指導の下でキューバ共産党が全人民を固く結束させて敵対勢力の悪辣(あくらつ)な反キューバ策動を粉砕しながら社会主義獲得物をしっかり守り、第8回党大会の決定を貫徹するための闘いを果敢に繰り広げていることについてうれしく思うとし、それに全面的な支持と連帯を送った。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面そして、反帝・自主と社会主義偉業の実現を目指す闘争の中で固く結ばれた両党、両国人民の友好・協力関係を2018年11月の平壌対面で遂げられた合意精神に即していっそう強固にし、発展させていこうとするのは朝鮮の党と人民の確固たる意志であると指摘した。
さらに、党と国家、人民を導く第1書記同志の責任あって崇高な活動でさらなる成果があることを心から祈るとともに、第1書記同志と家族全員が健康で幸せであることを心から願った。---