大韓赤十字社は6日午前、対北水害支援第1次分を15日に配信するという通知文を北側に送った。
大韓赤十字社はこの日、北朝鮮赤庶嚔??寤マ員会委員長に通知文を送り、対北水害支援物資の提供に関する実務的な事項を通知した。
大韓赤十字社は15日の支援物資として乳児の栄養食20万食(275トン)を、京義線と東海線を通じて伝達し、10月中旬まで毎週1〜2回ずつ送る予定。
大韓赤十字社はこれと関連し、「北側に京義線と東海線の各地域の具体的な引渡し場所の連絡と、モニタリング要員の出入りの便宜を要求した。特に、分配現場のモニタリングを行う意思を北側に伝え、具体的な事項は支援物資を渡す際に合意する事を提案した」と明らかにした。
韓国は、北朝鮮で水害が発生してから1ヶ月余り経過した時点で、北朝鮮が水害支援の受け入れ意思を明らかにしていない状態で支援手続きを行ってきた。これに対して政府当局者は「北朝鮮が対北人道的支援の付加的な支援を要求したことがあり、明確に拒否するという意思を明らかにしていないので、我々の水害支援を受け入れたものと見ている」と明らかにした。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面一方的に支援しているのではないかという指摘には、「北朝鮮が特別な意見を明らかにしており、対北人道的次元で推進することになるので、無理矢理に推進していることではない」と述べた。
水害支援の拡大の可能性について「現在、社会的弱者を対象とした支援が既に行われており、政府の対北水害支援以外の水害支援搬出申請はない。水害支援の拡大ではなく、既存の計画で実施されている」と述べた。
韓国政府は、今回の水害支援を北朝鮮が受け入れるなら、大韓赤十字社からモニタリング要員を送る予定。しかし、政府はモニタリングの受け入れを問わずに支援を行うという立場である。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面対北水害支援には、乳幼児用の栄養食(140万食)とお菓子(30万個)、チョコパイ(192万個)、ラーメン(160万個)などの計50億ウォン規模。栄養食は、米(国産)84%、混合脱脂粉乳2%、代用粉ミルク 4.9%、白砂糖6.8%、食塩1%以上などから製作される。水や牛乳を注いで食べる事が出来る。
一方、民間団体「硬岩」は、2億6千万ウォン相当のインスタントラーメン61万個を黄海北道の水害民に伝達する予定。今年初の民間団体による水害支援である。