人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

寒く厳しい冬が目前に迫った北朝鮮。人々は越冬に必要な燃料の確保に奔走している。それは朝鮮人民軍(北朝鮮軍)とて同じだ。

そんな中、国防省は全軍に対してある命令を下した。

平安南道(ピョンアンナムド)の軍内部情報筋によると、国防省は先月25日に下した命令文で、「2021〜2022年作戦及び戦闘政治訓練の成果的進入のための全軍訓練準備及び越冬準備計画」を下達した。

越冬準備と共に、まもなく始まる冬季訓練に関する命令書だが、注目すべきは、今年から全軍に経理部隊を正規編成せよというくだりだ。これは、部隊で使用する石炭を自主的に生産、確保せよという意味合いだという。

朝鮮人民軍では、物資の輸送、後方関連の業務を担当する仕事を「経理」と称しているが、かつては非常設で、必要に応じて労働力を動員して業務を行っていた。しかし、常設の部隊となり、分隊(8〜14人)、小隊(3〜40人)単位の人員を炭鉱に出向させ、国から供給される石炭では足りない部分を補うことになる。また、部隊の状況によっては中隊、大隊(数百人)単位の出向も認められるとのことだ。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

平壌の軍内部の情報筋も、指揮部の後方部の下に経理部隊が編成されたとし、各部隊では「薪問題を自主的に解決する模範を見せよう」という思想教育が行われていると伝えた。

この情報筋は、今回の命令はいわゆる「毀損した軍民関係の正常化」にもつながると指摘している。食糧の確保を巡り、軍と協同農場の間でトラブルになることが少なくないが、炭鉱でも同様の事態が起きているのだという。

「『人民軍の越冬準備用の石炭は全面的に部隊が自主的に生産し、人民から奪ってはならない』と上部は強調している。軍がすべて持ち去れば、産業の現場に支障をきたすことを認識しているようだ」(情報筋)

(参考記事:協同農場を「占領」した北朝鮮軍の危機的状況

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

また、非常設だったころの経理部隊は、炭鉱から運んできた石炭を横流しし、部隊の外貨稼ぎを行うと同時に、私服も肥やして「石炭を売ると結婚の準備ができる」と皮肉られる状況があった。また、「食べる卵が多い」(儲かるの意)としてワイロを払ってでも経理部隊に入ろうとする現象など、石炭確保を巡る不正行為の多発も、部隊常設化と石炭自主確保の命令の背景にあるようだ。

炭鉱に出向させられた人員はいかにして石炭を確保するのか。

「廃坑や生産条件が苦しい坑道などの操業を請け負い、部隊別の越冬準備を行う膨大な任務が課せられた」(情報筋)

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

石炭を掘り尽くした坑道や、事故のリスクが高いなどの理由で炭鉱労働者が入らない行動に入って、石炭を掘るということだ。事故が多発することは、火を見るよりも明らかだろう。

(参考記事:灼熱の溶鉱炉で5人死亡…金正恩「80日間戦闘」の残酷な実態

不正行為が起こらないように監視が行われるとのことだが、既に起きていると情報筋は伝えている。各部隊の後方部は、少しでも条件のいい坑道を確保するために、国防省の後方総局との間で「裏取引」を行ったとのことだ。充分な石炭を確保できなければ責任問題に発展すると同時に「食べる卵」も確保できないという理由からだ。

核やミサイル開発に巨額の予算を投じる一方で、兵士の石炭ひとつまともに配給できず自主調達させ、その現場では黒いカネが飛び交う。これが北朝鮮軍の一つの横顔だ。

(参考記事:「飢えた特殊部隊員」が国の食糧庫を襲撃…北朝鮮軍の末期症状