同通信の報道全文は次の通り。
金正恩総書記に総聯中央常任委から祝賀文
【平壌9月9日発朝鮮中央通信】敬愛する金正恩総書記に、朝鮮民主主義人民共和国創立73周年に際して在日本朝鮮人総聯合会(総聯)中央常任委員会から9日、祝賀文が寄せられた。祝賀文は、共和国創立73周年に際して金日成主席と金正日総書記に最も崇高な敬意を表するとともに、金正恩総書記に最大の栄光と最も熱烈な祝賀を送ると指摘した。
共和国が歩んできた勝利の道程は、金日成主席と金正日総書記が民族史にかつてなかった隆盛・繁栄の時代を開いた栄光に輝く歴史であり、金正恩総書記がわが祖国の尊厳と国力を最上の域に押し上げた不滅の英雄叙事詩であると強調した。
祝賀文は、白頭山の不世出の偉人たちが一生をささげて建設し、不敗の強国に築き上げた社会主義祖国があるので、総聯と在日同胞は異国の厳しい寒風の中でも民族の尊厳を守り、愛族愛国の道で世界海外同胞運動のモデルとしての栄誉を宣揚してくることができたと明らかにした。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面総聯中央常任委員会は、金正恩総書記が居て強大なわが祖国があり、人民の安泰が守られ、総聯の愛国偉業の強化、発展と在日同胞の幸福もあるという絶対不変の信念を刻み付けて、朝鮮労働党第8回大会の決定貫徹のための祖国人民の総進軍に歩幅を合わせて在日朝鮮人運動の新たな全盛期を早めて切り開く決意を表明した。
総聯中央常任委員会は祝賀文で、全ての総聯の活動家と在日同胞の忠誠と敬慕の念をこめて金正恩総書記が健康であることを謹んで祈った。---