米韓合同軍事訓練「乙支フリーダムガーディアン(UFG)演習」が本日(16日)午前から26日まで実施される。 UFGは、朝鮮半島の安全保障連合防衛態勢を維持する目的で、米韓が連合して実施している指揮所演習である。
米軍は海外兵力3千人を含む例年通りの3万人が参加し、韓国軍は軍団、艦隊、飛行団級以上の指揮部などの5万6千人が参加している。
今回の演習は、全面戦争や局地挑発に効果的に対応する為に、主要な指揮者の作戦遂行能力の向上を目的としている。
特に、陸・海軍総長に作戦指揮権を付与している上部指揮国「改編案を適用し、国会の国防委員が参観し、再編案を事前に検証する計画である。
先月18日、駐韓国連軍司令部は、板門店の軍事代封狽?ハじて北朝鮮に今回の演習の時期や目的などを通報した。しかし、北はUFG演習の中断を要求する公開書簡を送るなど、反発している。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面また、北朝鮮は宣伝メディアを動員し演習中止を要求している。
労働新聞は15日、「乙支フリーダムガーディアン合同軍事演習は、以北5島嶼と以北5島委員会などが参加し急変事態に対応する『北の安定化及び民政委譲作戦』訓練が行われるという。それだけではない。報道によると、今回の合同軍事演習では、南朝鮮軍は米軍と合同機動部隊を編成し、急変事態時に北の大量破壊兵器を検出し除去を行う仮想練習と実戦練習を並行する計画」と報道した。
続いて「これらの事実は、乙支フリーダムガーディアン合同軍事演習の不純な目的と侵略的性格が伺い知れる。この戦争演習こそが『脅威の対処』との口実の下で、我が共和国を不意に侵攻を行う為の非常に危険な火遊び騒動」と非難した。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面また「先日、我々は米国と南朝鮮当局に向け、今回の合同軍事演習を中止する政策的決断によって、朝鮮半島の非核化の意志を見せるべきだと提議した。乙支フリーダムガーディアン合同軍事演習の中止の可否は、米国と南朝鮮当局の朝鮮半島の非核化と平和、 関係改善の意志があるかを新に問われる事になるだろう」と述べた。
昨年に北朝鮮がUFG演習を控えた時点でNLL以南に海岸砲を発射しており、合同参謀本部は北朝鮮軍の状況を注視している。