人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

朝鮮労働党第8回大会が指し示した新しい進軍方向に沿って力強く進む朝鮮青年の特出した革命的情熱が強く燃え上がる中、金日成・金正日主義青年同盟第10回大会が成功裏に行われました。

今回の大会は、朝鮮労働党の指導に限りなく忠実で、党の偉業遂行で英雄主義と勇敢さを遺憾なく発揮しようとする数百万の青年の信念と誓いを誇り高く再度表明し、わが国の青年運動を新たな段階に発展させる上で提起される重要な問題を討議・決定しました。

私は、金日成・金正日主義青年同盟第10回大会が全ての代表の高い熱意と積極的な参加によって、青年同盟活動の革新と強化・発展のための意義ある成果を達成したことを満足に思い、党中央委員会の名で熱烈な祝賀を送ります。

私はこの機会を通じて、党と革命に対する忠誠を最上の栄誉、誇りとして貴重な青春時代を輝かせているわれわれの頼もしい全国の青年男女にあつい戦闘的な挨拶を送ります。

また、社会主義祖国の富強・繁栄と民族の明るい未来を祈り、愛国の代をしっかり受け継いでいく在日朝鮮青年をはじめとする全ての同胞青年にも温かい挨拶を送ります。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

朝鮮革命の前進・発展とともに、この5年間の青年運動でも新しくかつ重大な変化が起こりました。

幼い少年たちが青年隊伍に加わり、昨日の若い青年たちが社会の主力として成長し、青年活動の環境と条件も大いに変わりました。

しかし、党に従ってまっしぐらに力強く前進し、革命と闘争を好むわれわれの青年の立派な品格は変わることなく高く誇示されました。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

最悪の挑戦を果敢にはねのけ、革命を飛躍的上昇へと導くわが党の周りには常に忠実な青年大軍が城壁をなしており、青春の理想と抱負を党の構想に一致させ、水火も辞せず突き進んでいく英知に富む頼もしい愛国青年は数え切れないほど多いです。

どこを見回しても、青年期の世代が栄達と享楽のみを追求している今の世界で、苦労と試練を楽として、祖国の呼び掛けに忠実で、社会と集団に誠実であり、未来のために献身する革命的な青年はわれわれの青年しかいません。

第8回党大会以降、全国の青年たちがこぞって決起し、わずか数カ月の間に数千人の青年男女が困難かつ骨の折れる部門に勇躍志願したことは、戦時に最前線に出て敵の銃眼をわが身で塞ぐような英雄的行為であり、われわれの青年のみが身に付けている気高い精神世界を集約的に見せています。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

革命を行う党にとって自分の交代者、後続部隊を頼もしく育て、前途洋々たる若い主力部隊を有しているのは、何ものにも比べることのできない第一の財産であり、最大の誇りです。

これは、わが党と人民が今日の困難を乗り越えて社会主義建設の新しい時代へ移行し、共産主義を目指して力強く前進していけるという確信を与えています。

朝鮮革命の開拓期は青年運動の発端と一つに繋がっており、朝鮮革命の高揚期は青年運動の全盛期と常に一致しました。

党大会が明示した進路に沿って革命の新しい高揚期、激変期を切り開く上でも、われわれの青年運動は当然、自己の発展の一大転換によって強力な戦闘的役割を果たさなければなりません。

わが党は今後の5年間を、朝鮮式社会主義の建設に画期的な発展をもたらす効果的な5年間、歳月を縮めて山河を今一度大きく変貌させる大変革の5年間にするための作戦を立てています。

そして、次の段階の壮大な闘争を連続的に展開して、今後15年内外に全人民が幸福を享受する隆盛・繁栄の社会主義強国を打ち建てるつもりです。

今日の状況下でこのように大胆な目標を掲げて闘おうとするのは、ほかならぬ青年のためであり、われわれの青年の強烈な志向と底知れない力を信じているからです。

朝鮮式社会主義の明るい未来は青年のものであり、青年自身の手で手繰り寄せなければならない聖なる愛国偉業です。

それゆえ党は、われわれの青年大軍の巨大な力をあまねく発揮させ、青年運動を社会主義建設の威力ある推進力に確固と切り替えるために今回の青年同盟第10回大会を特別に重視しました。

今回の大会では、金日成・金正日主義青年同盟の名称を社会主義愛国青年同盟と改称するという重大な決定が採択されました。

社会主義愛国青年同盟という新しい名称には、朝鮮革命の現段階における青年運動の性格と任務が直線的に明白に盛り込まれており、われわれの時代の青年の理想と品格が集約されており、青年組織としての固有の味わいもよく生かされています。

これには、われわれの全ての青年が社会主義を生命のように貴び、その勝利のために代を継いで断固と闘う愛国青年として準備し、青年同盟が社会主義建設で突撃隊の威力を余すところなく発揮することを望む党と人民の大きな期待もこもっています。

青年同盟の名称を改めたからといって、全同盟の金日成・金正日主義化を総体的目標、総体的闘争課題としているわれわれの青年組織の本態が変わるのではありません。

社会主義と愛国は、金日成同志と金正日同志の不滅の革命思想と業績を象徴しています。