人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮に緊急食糧支援を決定した欧州連合(EU)執行委員会の人道支援事務局(ECHO)は、住民に食糧がきちんと伝わるように韓国語が可能な監視要員50人を現場に配置すると5日、明らかにした。

この日、ECHOの関係者はラジオ・フリー・アジア(RFA)を通じて、北朝鮮当局と分配の監視を強化することで合意したとし、国連世界食糧計画(WFP)を通じて要員を確保し、監視活動を行うものと説明した。

この関係者は、分配監視員の自由な活動を北朝鮮政府から保証を受け、児童保護施設、病院、食糧配給所、市場、一般家庭などの400ヶ所で、絡垂?sわずに訪問して調査する予定と付け加えた。

一方、EU執行委員会のシャーロック・スポークスマンが「北朝鮮に2万tのコメ、トウモロコシ、大豆、健康機柏H品を提供する」と明らかにしたと、ボイスオブアメリカが伝えた。食糧支援は早ければ2週間以内に行われると伝えた。

また、委員会は食糧が配布される北朝鮮の機関らが、近いうちにWFPの承認を受ける予定であり、その他のルート以外の食糧分配は行われないと強調した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

執行委員会の関係者は、分配の実態を点検する為に定期的に北朝鮮を訪問する計画だ。