人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)は17日、北朝鮮当局者が一般国民を対象にした講演で、国内3カ所で新型コロナウイルスの感染者が発生したことを認めたと伝えた。北朝鮮は現在まで、対外的には「国内の感染者はゼロ」であるとする立場を取り続けている。

北朝鮮は新型コロナウイルス対策として最も過激な行動制限を行っているとされるが、それでも感染を防げなかったもようだ。

(参考記事:「焼くには数が多すぎる」北朝鮮軍、新型コロナで180人死亡の衝撃

(参考記事:「あと15日しかもたない」金正恩、新型肺炎で体制崩壊の危機

(参考記事:北朝鮮軍で「非常事態」続く…軍医ら高熱・呼吸困難で相次ぎ死亡

北朝鮮の北部・両江道(リャンガンド)の住民はRFAに対し、3月末に各職場や人民班(町内会)ごとに行われた講演会で、講師を務めた当局者が「朝鮮は最もすぐれた社会主義医療保健制度のおかげで、全世界的に感染者が最も少ない」としつつ、「感染者が発生したのは平壌市と黄海南道(ファンヘナムド)、咸鏡北道(ハムギョンブクト)3カ所だけだ」と強調したと伝えた。

また、平壌の住民も同様に「当局は住民講演会で、平壌市、黄海南道、咸鏡北道の3カ所で新型コロナウイルス感染者が発生したと明らかにした」と証言したという。