同通信の報道全文は次のとおり。
「労働新聞」 人民保健医療法は最も先進的で人民的な法典
【平壌4月3日発朝鮮中央通信】3日は、人民保健医療法発布40周年になる日である。
3日付けの「労働新聞」は署名入りの論説で、人民保健医療法は朝鮮の保健医療制度をさらに強固にして発展させ、保健医療問題を円滑に解決する上で提起される全ての原則と要求が全面的に明示されている最も先進的で人民的な法典であると明らかにした。
同紙は、人民保健医療法は歴史のむごい風波の中でその生命力があまねく検証されたとし、次のように指摘した。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面金日成主席と金正日総書記の賢明な指導があったので、われわれの人民保健医療法はいつも社会主義制度をいっそう輝かし、人民保健医療の発展を促す頼もしい礎石となってきた。
人民の生命と健康増進のためなら何も惜しまなかった主席と総書記が譲り渡した人民愛の貴い遺産であり、世界に一つしかない最も優れた人民的な保健医療制度を輝かすために最高指導者金正恩党委員長は不眠不休の労苦を費やした。
全世界が悪性ウイルス感染症の被害による大混乱の中に陥って戦々恐々としている時、わが国ではたった一人の感染者も発生しなかったのは、人民の生命と健康を保護し、増進させることを国事中の第一国事としている朝鮮労働党の賢明な指導とこの世で最も優れたわが国の社会主義保健医療制度があるからである。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面同紙は、保健医療部門をもり立てることを朝鮮式社会主義のイメージを固守し、輝かせるための政治的問題、条件や環境がどうあろうと、国家的に最優先的な力を入れるべき重大事と見なす朝鮮労働党の確固不動の意志は過去も現在も永遠に変わりがないと強調した。---