論評の全文は次のとおり。
たわいない領土強奪野望は破滅だけを招くだろう 朝鮮中央通信社論評
【平壌3月4日発朝鮮中央通信】日本の反動層が、犯罪的な独島強奪策動にしつこく執着している。
先日、日本国会で極右的な超党派議員らが「第3回東京『竹島の日』大集会」なるものを開いて独島を自国の領土と言い張りながら、「不法に占拠されている」独島を奪還すべきだと狂気を振るった。
内閣官房長官の菅は記者会見で、「竹島は歴史的事実、また国際法上も明らかに日本固有の領土である」と言いふらした。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面一方、島根県では当局が派遣した高位官吏の参加の下で「竹島の日」行事が強行されたし、「独島領有権」を唱える街頭宣伝劇まで演じられた。
これは、日本の反動層こそ海外膨張、領土強奪野望のためなら厳然たる歴史的事実もためらわずに歪曲(わいきょく)する破廉恥漢であることをさらに明白に示している。
国民の健康と生命安全を脅かしている新型コロナウイルスの急速な拡大によって民心が恟々(きょうきょう)としているこの時に、露骨な領土強奪戦、侵略戦争を扇動するのを見ると、日本反動層の白昼強盗さながらの領土野望がどの程度に至ったのかがよく分かる。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面既報のように、日本は今年に入ってだけでも自分らの侵略史を美化し、神聖な朝鮮民族の領土を自国の領土と言い張る「領土・主権展示館」なるものを大幅に移転・拡張したし、それを通じて自国民の間に侵略意識をいっそう鼓吹しようとしている。
その延長線で、政界では独島の奪還を主張する挑発的な妄言がいつよりも滞りなく吐かれている。
明白に強調しておくが、歴史的にも国際法的にも公認された事実は独島が朝鮮民族固有の領土だということだけであり、これに日本という島国が介入する根拠はどこにもない。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面われわれの神聖な領土に「竹島」という奇怪な名称をつけて自国の所有だと強弁するのは、再侵略野望が骨髄に徹している日本の反動層ならではの妄動である。
日を追ってひどくなる日本反動層の独島挑発行為の目的は、火を見るより明らかである。
戦争国家に必要な全ての軍事的・経済的・法律的土台を事実上、完備した日本が独島問題を世論化、国際化して侵略戦争の合法的名分を探し、ひいては大陸侵略の有利な足場を築こうとすることである。
日本が20世紀に強権と威嚇・恐喝で朝鮮半島を併呑した過去を再現してみようとするのは妄想である。
過去も、現在も、未来も日本の「独島領有権」というものはありえない。
たわいない領土強奪野望はむしろ、日本を滅ぼし、破滅だけを招くであろう。---