人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

◯中国人がわが国(北朝鮮)の人民と接触しないようにしてほしい。
◯鴨緑江の周辺で中国人が活動できないようにしてほしい。
◯鴨緑江の山麓で汚物と動物の死体を捨てないようにしてほしい。
◯鴨緑江周辺と国境地帯から、わが国に向けて大声を叫んだり、写真を撮ったりしないようにしてほしい。
◯密輸と共に非法越境を幇助する行為を統制して欲しい。
◯動物の放牧を禁止し、もし動物がわが国の方に越えてきても、人は付いてこないようにしてほしい。
◯わが国の国境警備隊は、中国人が原則に従わない場合、最大限公正に処理する。(ただし、状況によって避けられない場合は銃器の使用も許可する)
わが国はこのような鴨緑江国境地帯において発生する現象に非常に遺憾に思い、中国の公安局と軍隊の厳しい調査と対策を要求する。

2020年2月29日
朝鮮民主主義人民共和国国家保衛省

これは、デイリーNKの朝鮮人民軍(北朝鮮軍)内部の情報筋が、国家保衛省(秘密警察)が中国の辺防部隊(国境警備隊)に送った「鴨緑江を含む国境沿線(地帯)の全地域における伝染病と関連し、中国人の行動を統制し、規則を尊守することについて」という、抗議の意を込めた通知文を要約したものだ。

国家保衛省は先月29日、平安北道(ピョンアンブクト)、慈江道(チャガンド)、両江道(リャンガンド)、咸鏡北道(ハムギョンブクト)にある、すべての税関を通じてこの通知文を伝達した。

北朝鮮は、新型コロナウイルス対策の一環として国境を封鎖するなど、過剰とも取れる対策を取っているが、今回の通知文は人間、動物を問わず、中国との接触を完全にブロックしたいという北朝鮮当局の願望がよく現れた文章となっている。

中国との国境を流れる鴨緑江、豆満江の河原には、かつて北朝鮮側から多くの人が洗濯、水汲みなどで降りていたが、密輸や脱北を取り締まる名目で禁止されてしまった。一方で中国側では、羊や牛に水を飲ませるために河原に降りてくることが少なくない。情報筋は「おそらくこれに対する信訴を受けた中央政府は、これ以上見逃せないと判断しているのでは」と見ている。

(参考記事:北朝鮮「川接近禁止令」で住民の暮らしに支障

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「伝染病が先に広がった中国人が感染を広げる可能性が高いのに、わが国だけが徹底的に統制しても、中国人に川の周辺でウロウロされては病気を防げないという懸念が反映されたようだ」(情報筋)

ここで注目すべきは「違反者には銃器の使用も辞さない」という強硬姿勢だ。北朝鮮は、金正恩氏の命令に基づき、密輸、脱北などに対して射殺を含めた厳しい対処を取ってきた。

(参考記事:女性芸能人たちを「失禁」させた金正恩氏の残酷ショー

(参考記事:中朝国境の川で4人射殺…「金正恩命令」実行の一部始終

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

2003年には、脱北者56人が射殺される事件すら起きている。ただし、中国人を射殺したとなっては外交問題になりかねないため、中国人への銃器の使用は控えられてきたようだ。

(参考記事:中国公安の内部文書「鴨緑江に脱北者56人の射殺体」

しかし、最高指導者が指示した「超特級防疫任務」を遂行するためには、このような強攻策も辞さない姿勢を見せることで、中国側に抗議の意を示したものと思われる。

(参考記事:新型コロナ「平壌など23人死亡」…金正恩に極秘集計の衝撃情報

情報筋によると、中国側は「共同の努力が必要だ」と共感を示しつつも、銃器使用については「絶対に反対する」と通知した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「中国側も国境管理の即時実行と徹底した統制に入るだろう。朝鮮と中国が有機的、持続的にコミュニケーションを取りつつ行われるため、当分の間は蟻一匹通さない厳戒態勢となるだろう」(情報筋)

しかし、中国側の川べりには数多くの民家、交通量の激しい道路が存在する。北朝鮮側の要求どおりに統制を厳しくするにも限界があるのだ。