人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮国内で『韓流ドラマ』に続き『韓国バラエティー番組』の人気が高まっているという。

新義州(シンウィジュ)の内部消息筋によれば平壌住民たちはDVDを買わずにレンタルして見ると伝えてきた。DVD一枚をレンタルするのに北朝鮮の金で約500ウォンだが『韓流ドラマ』や『バラエティー番組』は約2,000ウォンで、米1キロを買える金だ。購入する場合はDVD 一枚あたりレンタルの2倍だという。

内部消息筋は韓国のテレビ番組を見る理由に対して「南朝鮮(韓国)の風景が見られるし、本当に行ってきたような気持ちになる。旅行などまったく考えられない北朝鮮の状況のなかで少しは慰められる」と説明する。

中国朝鮮族の間では『韓国バラエティー番組』が最も人気があり、番組が違法コピーされて大量に北朝鮮に流入している。

特に延吉、丹東、瀋陽などの朝鮮族が多く居住する地域のインターネット・カフェでは韓国の衛星放送が視聴できる。ネットカフェはリアルタイムの放送を録画し、サーバーに保存。そして客がコンピュータで見られるようにしてある。朝鮮族の若者の多くが韓国放送を見るためにネットカフェを探すのだ。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

違法に録画された番組は不法のVCDやDVDとして売られるが、密輸をする北朝鮮の商売人がこれらを購入する。北朝鮮の商売人がはDVD一枚当たり1〜2中国元(170〜340ウォン)レベルで購入する。既存のCDやDVDに韓国放送を上書きできるので製作費用も安い。

北朝鮮の密売業者は番組や内容に高?ク一度に1千枚から3千枚と大量に搬入するので、『韓国バラエティー』も混ざる。豆満江国境でDVDを密輸している脱北者のキム・ソン`ョル氏は「安いコストで数千枚のCDを作り、一度に数千枚の規模でで北朝鮮に売っている」と説明した。

彼らは川を越える時に、軍人に渡江費の名目で賄賂を送るが、時には数百枚のCDを送ったりももするという。キム氏は「北朝鮮に入れば市場でCDを密売する商売人に数百枚単位で売買される」と話した。