地下鉄、理髪店など平壌内部を撮影した動画が、インターネット上で公開されて話題になっている。
中国人写真家のスティーブ・ゴン(Steve Gong)氏が昨年10月に撮影した10分48秒のこの映像は、在米韓国人が運営している『シークレットオブコリア』にリンクされ、知れ渡った。18日には52万ヒットを超えるなど、爆発的な関心を集めている。
このビデオは同氏が平壌の理髪店で自分の散髪をする姿や、平壌の街や地下鉄などの日常生活を見せている。
ビデオで公開された平壌の姿は、穏やかでどこか懐かしい。撮影に気づいたの理髪師の愛嬌半分で撮影を嫌がる姿、平壌の地下鉄の多忙な住民たち、チマチョゴリをきれいに着飾って道を歩く女性の姿などが見ることができる。そして北朝鮮の方言とBGMとして使われている北朝鮮の歌謡曲もワクワクさせる。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面この映像を見たネットユーザーらは「北朝鮮も韓国と似ている」「思っていたよりもきれいで驚くほど」「理髪師が本当にかわいい」などのコメントを残した。
しかし、一部では同氏が金日成の銅像に献花する姿や、中間に挿入された平壌の姿が典型的な姿であり、意図的な感じを受けたとし、北朝鮮の住民の上位10%の姿だけを見せている、盗撮という形の体制宣伝作品と批判した。