人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

7年ぶりに南北首脳が行われる。2日12時定刻に、平壌の4・25文化会館に到着した盧武鉉大統領を、金正日総書記が直接出迎えた。

事前の南北実務団の合意によって、三大憲章記念塔で開かれる予定った歓迎式は、4・25文化会館に急きょ変更された。金正日総書記が直接盧大統領を歓迎するため、到着1時間前に北側は場所の変更を韓国側に知らせた。

第1回首脳会談当時も、金正日総書記は実務団の合意とは異なり、平壌の順安空港に直接出向き、金大中前大統領を迎えて全世界の耳目をひいた。

盧大統領は人民文化宮殿から金泳南最高常任委員長に会い、北側が提供したオープンカーに乗って文化会館広場に到着した。金委員長は赤いカーペットの一番前に立ち、直接盧大統領を迎えた。

事前に到着していた金正日総書記は盧大統領とクォン・ヤンスク夫人と順番に握手をし、挨拶を交わした。その後、盧大統領と金正日総書記は陸海空軍の隊列に迎えられた。金正日の表情は多少強ばっており、盧大統領は上気した撫?セった。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

その後、盧大統領は北側の幹部らと順番に挨拶を交わし、大統領は韓国側の公式随行委員らを金正日総書記に順に紹介した。

軍隊の分列行進後、両首脳は再び南北の代表と挨拶を交わした。両首脳が体面した際、数千人の平壌市民は‘万歳’を叫び、金正日総書記は時折拍手をし、歓迎する人達の拍手を督励する姿も演出された。

歓迎式の後、両首脳が車に同乗して盧大統領の宿所である百花園迎賓館に移動するとも予想されたが、金正日総書記は同乗しなかった。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

4・25文化会館は、平壌市牡丹峰区域のチャンギョン洞にあり、75年10月に開館して、各種の集会及び文化行事が開催される時に利用されている。