北朝鮮の金正恩党委員長は5日、前日に続き、訪朝したキューバのミゲル・ディアスカネル国家評議会議長と会談し、李雪主(リ・ソルチュ)夫人とともに、議長夫妻を招いて夕食会を催した。両夫妻はこれに続き、大マスゲーム・芸術公演「輝かしい祖国」を観覧した。朝鮮中央通信が伝えた。

会談と夕食会は、朝鮮労働党中央委員会の本部庁舎で行われた。

会談で両首脳は「互いに国の状況を通報し、社会経済発展過程に収めた成果と経験を交換し、両党、両国の党活動と社会主義建設、朝鮮半島情勢と国際関係分野で提起される複数の問題について率直で真しな意見を交わした」という。

また同日、ディアスカネル議長とリス・クエスタ夫人は万寿台(マンスデ)創作社を参観。夫人は李雪主氏の案内で金元均(キム・ウォンギュン)音楽総合大学を見学した。

同通信の一連の報道全文は次のとおり。

金正恩同志がディアスカネル同志を党の本部庁舎に招いて再び対面、談話と夕食

【平壌11月6日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党委員長で朝鮮国務委員会委員長であるわが党と国家、軍隊の最高指導者金正恩同志が11月5日午後、キューバ国家評議会議長兼閣僚評議会議長であるミゲル・ディアスカネル・ベルムデス同志を朝鮮労働党中央委員会の本部庁舎に招請して再び熱く対面し、温かい談話と夕食を共にした。

金正恩同志と李雪主女史が、朝鮮労働党中央委員会本部庁舎の玄関でディアスカネル同志とリス・クエスタ・ペラサ女史を迎えた。

最高指導者は、ディアスカネル同志とペラサ女史に本部庁舎を紹介した後、面談室へ案内し、席を共にした。

金正恩同志と李雪主女史は、ディアスカネル同志、ペラサ女史と家族のように睦まじい雰囲気の中で談話し、親交を厚くした。

両国の指導者は、互いに国の状況を通報し、社会経済発展過程に収めた成果と経験を交換し、両党、両国の党活動と社会主義建設、朝鮮半島情勢と国際関係分野で提起される複数の問題について率直で真しな意見を交わした。

また、各分野における協力と交流を活性化していくための方途についても深く討議した。

続いて、金正恩同志と李雪主女史は、ディアスカネル同志とペラサ女史を本部庁舎の夕食会場へ案内し、家庭的雰囲気が溢れる食卓に向かい合って座った。

両指導者夫妻は、家族のように集まった夕食会場で互いの家族に対する紹介から両国の政治、経済、文化、生活風習に至るまで多様な話題で楽しい時間を共に過ごした。

ディアスカネル同志とペラサ女史は、自分らの今回の訪問が朝鮮の党と政府、朝鮮人民の特別な関心と手厚い歓待の中で成功裏に行われていることについて心からの謝意を表した。---

金正恩同志がディアスカネル同志と共に大マスゲーム・芸術公演を観覧

【平壌11月6日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党委員長で朝鮮国務委員会委員長であるわが党と国家、軍隊の最高指導者金正恩同志が、キューバ国家評議会議長兼閣僚評議会議長であるミゲル・ディアスカネル・ベルムデス同志と共に11月5日夕、大マスゲーム・芸術公演「輝かしい祖国」を観覧した。

金正恩同志と李雪主女史がディアスカネル同志とリス・クエスタ・ペラサ女史と共にメーデー・スタジアムの幹部壇の観覧席に姿を現した。

最高指導者と李雪主女史、ディアスカネル同志とペラサ女史に子どもたちが花束を差し上げた。

朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員である朝鮮最高人民会議常任委員会の金永南委員長、朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員で朝鮮国務委員会副委員長である崔龍海党副委員長、朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員で朝鮮国務委員会副委員長である朴奉珠内閣総理と、党と政府の幹部である李洙墉、朴泰成、李容浩、金能五の各氏、内閣、省・中央機関の活動家、平壌市民、青年学生が公演を観覧した。

また、金秀吉、李永吉、努光鉄の各氏をはじめ、朝鮮人民軍指揮メンバーと人民軍将兵が共に観た。

キューバ代表団員と駐朝キューバ大使、大使館員が公演に招待された。

キューバ人民に対する友好の情が温かく溢れるスタジアムに歓迎の花と踊りが波打つ中、公演が始まった。

出演者は、不世出の天が賜った偉人たちを高くいただいて偉大な党の指導に従って自力で富強になり、尊厳と威容を全世界に宣揚している社会主義わが祖国の勝利と栄光の歴史を大叙事詩的スペクタクルで見せた。

反帝・自主、社会主義を目指す闘争の道で結ばれた兄弟的かつ戦闘的な友好・団結の伝統を末永く輝かしていくという両国人民の意志を反映した朝鮮―キューバ親善章は、公演の雰囲気をいっそう高調させた。

公演が終わると、花火が一斉に打ち上げられて平壌の夜空を美しく飾った。

金正恩同志はディアスカネル同志と固く取り合った手を高く上げて出演者と観客に温かく答礼した。

最高指導者は、ディアスカネル同志と共に立派な公演を行った出演者を祝った。---

ディアスカネル同志が万寿台創作社を参観

【平壌11月6日発朝鮮中央通信】キューバ国家評議会議長兼閣僚評議会議長であるミゲル・ディアスカネル・ベルムデス同志とリス・クエスタ・ペラサ女史が5日、万寿台創作社を参観した。

朝鮮労働党委員長で朝鮮国務委員会委員長であるわが党と国家、軍隊の最高指導者金正恩同志と李雪主女史が、キューバの議長夫妻に同行した。

敬愛する最高指導者と李雪主女史、キューバの議長夫妻を万寿台創作社の責任幹部らが迎えた。

ディアスカネル同志とペラサ女史は、創作社が世界的な美術創作拠点に立派に整えられたことに関する解説を受けながら、美術作品展示館を見て回った。

キューバの議長夫妻は、国宝的価値を持つ名作品を見ながら深い感銘を表した。---

キューバ国家評議会議長兼閣僚評議会議長の夫人が金元均音楽総合大学を参観

【平壌11月6日発朝鮮中央通信】キューバ国家評議会議長兼閣僚評議会議長の夫人リス・クエスタ・ペラサ女史が5日、平壌の金元均音楽総合大学を参観した。

尊敬する李雪主女史が、朝鮮労働党中央委員会の朴泰成副委員長、関係部門、同大学の活動家らと共にペラサ女史を温かく迎え、同行した。

同大学の学生がペラサ女史に花束を差し上げて熱烈に歓迎した。

ペラサ女史は、国の音楽芸術人材養成の原種場に強化され、発展してきた同大学の沿革に関する解説を受けて、声楽学部の講義室をはじめ各所を見て回った。

尊敬する李雪主女史は、ペラサ女史と共に音楽堂で大学管弦楽団の公演を鑑賞した。---

    関連記事