金正恩の「女性虐待」収容所を見逃した韓国とアメリカ

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の金正恩党委員長と韓国の文在寅大統領が19日に署名・発表した「9月平壌共同宣言」は、南北の軍事的敵対関係の解消に向け、大きく踏み込む内容となった。誠実に履行されれば、朝鮮半島情勢の大きな転機となる可能性がある。

それにしても北朝鮮と韓国は、どうして今までこの合意を結ぶことができなかったのか。現在と過去の状況に、どのような違いがあるのだろうか。

ひとつは、北朝鮮が昨年までに、核戦力を実質的に完成させた現実がある。金正恩氏は核によって交渉力を高め、米韓に重要な要求を飲ませることに成功したのだ。そしてその要求とはほかでもない、北朝鮮国内における人権問題を先送り、ないしは無視することだ。

トランプ氏は、昨年9月の国連総会演説で、北朝鮮を「邪悪な体制」と呼び、同11月の韓国国会での演説でも北朝鮮では約10万人が強制収容所に拘束され、拷問などの虐待を受けていると糾弾した。今年2月にホワイトハウスに脱北者を招いた際には、北朝鮮女性の人身売買を自分が「止めさせる」とまで宣言した。

(参考記事:中国で「アダルトビデオチャット」を強いられる脱北女性たち