北朝鮮の「酔っ払い」が引き起こす戦争の危機

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

米ハワイ州で日本時間の1月14日午前3時すぎ(現地時間13日午前8時すぎ)、北朝鮮からハワイに向かって弾道ミサイルが発射されたとする警報メッセージが誤って住民や観光客の携帯電話に一斉送信され、一部の住民らが避難を始めるなどパニックになった。

これについて米連邦通信委員会(FCC)は同30日、担当者が抜き打ち訓練を「実際の攻撃」と誤解したことなどが原因だったとの中間報告書を発表した。

(参考記事:【動画】吹き飛ぶ韓国軍兵士…北朝鮮の地雷が爆発する瞬間

誤配信されたメッセージは「ハワイへの弾道ミサイルの脅威。すぐに身を隠してください。これは訓練ではありません」との内容で、州内の携帯電話に強制的に送られる仕組みになっている。ロイター通信によると、フロリダ州でゴルフをしていたトランプ大統領は、警報を受けてプレーを中断したという。

これは、偶発的な出来事が、取り返しのつかない事態に発展してしまう危険を示す好例と言える。仮に、抜き打ち訓練を「実際の攻撃」と勘違いしたのが政府や軍のより重要なポジションにいる担当者で、誤って押したボタンが北朝鮮への「反撃」につながるようなものだったら、どうなったか。

これは、決して杞憂ではない。