人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

今回の訪中は、北朝鮮内部にも徹底的に秘密にされていたことが分かった。特に出発地の慈江道満浦にも徹底した極秘裏に行なわれた満浦と隣接した慈江道の消息筋が伝えてきた。

この消息筋は「将軍様の1号列車が満浦を通過した事実を全く知らなかった。25日の夜は平常時と変わること無く、満浦市で重要な会議が開催されるために警備が強化されたという話だけを聞いた」と伝えた。

「将軍様が満浦経由で行くとは誰も考えない。汽車を利用して満浦に来る事も全く無い。昨年の現地指導も車を利用した」と話した。

中朝を結ぶ鉄橋は新義州£O東、南洋$}們、満浦¥W安の3つだ。この中で満浦路線は貨物の運送が主な用途で、専用列車の運行は行なわれていなかった。

金正日の海外訪問は、もっぱら帰国後に宣伝メディアが公開するのが慣例である。北朝鮮住民が事前に事実を知ることは難しい。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

しかし、新義州経由の訪朝は安全の確保、また、保衛部要員だけでなく平壌から派遣された警護が鉄道の周辺に大挙として配置され、住民が訪中を察知する可能性が高い。

しかし、今回は徹底した保安を維持し、満浦住民でさえも全く分からなかった。