人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

金正日が各道の部長と市、郡党書記級幹部に高級乗用車160台余りをプレゼントしたと、ラジオ・フリー・アジア(RFA)が29日、報道した。

RFA消息筋は「金正日国防委員長が先日、道党高位幹部に高級乗用車をプレゼントした。金正日のプレゼントの伝達式が全国的に行われた」と話した。 RFAは今回の報道内容を複数の内部消息筋を通じて確認したと伝えた。

「既にプレゼントを貰っている幹部を除いて、まだ車が無い勤労団体の秘書や道党部長らがプレゼントの対象になった。咸北道党だけで11台の乗用車が手配された」と付け加えた。

恵山市の消息筋も「プレゼントされた車の伝達式があった。道党と道人民委員会などの道級機関、市党委員会の幹部が式に参加した」と明らかにした。

「今回の式で各道党が同時進行した。プレゼントの車はベンツと中国の合弁会社の製品と言われており、車には『MBC』というロゴが刻まれていた」と説明した。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

しかし、消息筋らは「値段と入手経路、時期は依然として不明だ」と話した。

国際社会は対北制裁1874号で乗用車、ヨット、時計などを『贅沢物品』に指定し、北への輸出を禁じている。

    関連記事