人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮が2005年にアフガニスタンの反軍にミサイルの販売事実が、機密情報を公開するウェブサイトのウィキリースクが公開した、約9万件のアフガニスタン戦争関連の機密文献に含まれていることがわかった。

ワシントンポスト紙(WP)は26日、ウィキリースクが公開した文献の中でから「2005年11月19日にアフガニスタンのヘズブ・イ・イスラミ(イスラム党)の指導者クルバディン・ヘクマチアルと、オサマ・ビンラディンの財政諮問を担当しているアーミン博士がイラン経由で北朝鮮に入国した」という内容を伝えた。

WPは文献で、北朝鮮と購買契約を結んだミサイルは、2006年初頭に運搬嵐閧ニのメモが残っているが、具体的な契約条件などの記録はないと伝えた。

当時、北朝鮮を訪問したヘクマティアルなどの2人は、2週間程度滞在し同年12月3日頃にアフガニスタンの南部のヘルマンド州に帰国したと書かれている。

WPはその18ヶ月後、アフガニスタンのヘルマンド川付近でCH−47チヌークヘリコプター1機がミサイル攻撃で迎撃された。このミサイルは携帯式の地対空ミサイルとして推定されると、機密文献を引用して伝えた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮がアフガニスタン反軍などへの兵器販売報道は、今まで一度も確認されていなかった。

WPは「ウィキリースクの情報が事実であれば、北朝鮮が米国を脅威する他のパワーを持っている。制裁で苦しむ中、他の現金確保ルートがあるという意味でもある」と専門家の分析を引用して報じた。