中国は2016年8月に本格的な補修工事を行う予定だったが、延期となった。
(関連記事:貿易の大動脈「鴨緑江大橋」通行止め…北朝鮮の物価上昇)工事期間として40日が予定され、「そんなに長期間通行止めにしたら貿易に支障が出る」と北朝鮮側が難色を示したからだ。迂回しようにも、鴨緑江大橋から最も近いのは直線距離で北東に200キロ離れた吉林省の集安だ。
北朝鮮はその際、「速度戦でやればいい」と要求したが、中国は突っぱねた。
中国は2016年8月に本格的な補修工事を行う予定だったが、延期となった。
(関連記事:貿易の大動脈「鴨緑江大橋」通行止め…北朝鮮の物価上昇)工事期間として40日が予定され、「そんなに長期間通行止めにしたら貿易に支障が出る」と北朝鮮側が難色を示したからだ。迂回しようにも、鴨緑江大橋から最も近いのは直線距離で北東に200キロ離れた吉林省の集安だ。
北朝鮮はその際、「速度戦でやればいい」と要求したが、中国は突っぱねた。