中国が北朝鮮への原油の供給を止めたかどうかについては、確認された情報はない。考えられるのは、米中首脳間などで交わされた対北朝鮮制裁をめぐるやり取りが、北朝鮮経済に心理的圧力として作用するに至ったということだ。
(参考記事:「中国に見捨てられたら一巻の終わり」北朝鮮で広がる不安)毎年4月になればガソリン価格が1万北朝鮮ウォン(約130円)ほどまで上がる傾向があったが、未だかつてここまで上がったことはなかったとされ、庶民の間からは不安の声が上がっている。
不安がいっそう拡大するようなら、北朝鮮国民の金正恩体制に対する不信が強まる可能性がある。
(参考記事:「いま米軍が撃てば金正恩たちは全滅するのに」北朝鮮庶民のキツい本音)高英起(コウ・ヨンギ)
1966年、大阪生まれの在日コリアン2世。北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。北朝鮮問題を中心にフリージャーナリストとして週刊誌などで取材活動を続けながら、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に 『脱北者が明かす北朝鮮』 、 『北朝鮮ポップスの世界』 (共著) 、 『金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』 、 『コチェビよ、脱北の河を渡れ ―中朝国境滞在記―』 など。