人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

警察は、1坪当たりの人数が6~7人と見当を付け、デモ参加者が「占領」した面積を掛算して人数を出した。これに対し主催者側は、集会参加を目的に足を運んだすべての人数であるとしている。

大型バスを並べた「防壁」の上で市民から抗議を受ける警察官たち
大型バスを並べた「防壁」の上で市民から抗議を受ける警察官たち

どちらが正しいのか。現場にいた実感は、主催者発表の方に近い。

集会・デモが長時間に渡ったほか、「早くに来て早めに帰った人」「遅い時間から参加した人」「付近の飲食店で時間をつぶしながら出たり入ったりしていた人」など、参加のありようは様々だった。警察の計算方法は妥当とは言えないのだ。

2002年w杯の影響

では、主催者発表が正確かと言えば、それも違う。思い思いにブラブラしている100万もの人数を、その場で数えられるはずもない。