吉林省の省都、長春までの高速道路と接続している東海岸の圏河を除けば、後は地元の小規模な貿易に使われる程度の設備しかない。鴨緑江大橋の長期閉鎖は、北朝鮮にとって死活問題なのだ。
一方、別の情報筋は新義州在住の友人の話として、新鴨緑江大橋に付属する北朝鮮側の税関の建物の工事が8月27日から始まる予定と伝えている。これが事実ならば、長期補修工事で北朝鮮に圧力をかけて、新鴨緑江大橋の開通を急がせるという中国の戦略に北朝鮮が屈した形となる。
吉林省の省都、長春までの高速道路と接続している東海岸の圏河を除けば、後は地元の小規模な貿易に使われる程度の設備しかない。鴨緑江大橋の長期閉鎖は、北朝鮮にとって死活問題なのだ。
一方、別の情報筋は新義州在住の友人の話として、新鴨緑江大橋に付属する北朝鮮側の税関の建物の工事が8月27日から始まる予定と伝えている。これが事実ならば、長期補修工事で北朝鮮に圧力をかけて、新鴨緑江大橋の開通を急がせるという中国の戦略に北朝鮮が屈した形となる。