このうち、白岩から延岩(ヨナム)までの55.9キロは2006年に標準軌に改軌されたが、残りの135.8キロは狭軌のままだった。今回の改造工事は、この区間を標準軌に改軌し、電化、移設することが目的だ。
それだけでなく、情報筋は「軍事的な目的もある」と語った。
北朝鮮の鉄道路線は、海岸線に沿って走るものが多いが、有事の際に敵の艦隊からの艦砲射撃に晒される危険性が高い。また、北部山間地帯を走る路線は中朝国境沿いにあり、いざというときに中国から何をされるかわからないという不安がある。
このうち、白岩から延岩(ヨナム)までの55.9キロは2006年に標準軌に改軌されたが、残りの135.8キロは狭軌のままだった。今回の改造工事は、この区間を標準軌に改軌し、電化、移設することが目的だ。
それだけでなく、情報筋は「軍事的な目的もある」と語った。
北朝鮮の鉄道路線は、海岸線に沿って走るものが多いが、有事の際に敵の艦隊からの艦砲射撃に晒される危険性が高い。また、北部山間地帯を走る路線は中朝国境沿いにあり、いざというときに中国から何をされるかわからないという不安がある。