人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

その理由は件の情報会社、通称「ストラトフォー」の素性にある。正式な社名はストラテジック・フォーキャスティングといい、米テキサス州オースティンに本部を置く。CIAの分析官も務めた政治学者、ジョージ・フリードマン氏が1996年に創設した。

同社の名が広く知られるようになったのは、イラク戦争(2003年3月)がきっかけだったとされる。開戦の半年も前に、同社はその勃発と戦闘の経過を詳細に予測していたのだ。以来、「影のCIA」などと呼ばれているが、実際に国防総省やCIAと強いパートナーシップを結び、情報活動の一端を担っていると言われる。

吹き飛ぶ韓国軍兵士

つまり北朝鮮は、今回のレポートがイラク戦争時と同様に、現実のものとなる可能性を感じているのだろう。

それも、無理もないことかもしれない。昨年来、韓国軍は金正恩氏ら北朝鮮首脳部に対する「斬首作戦」の導入を進めており、米軍もこれに同調。韓国軍との合同演習に、多数の特殊部隊を参加させている。

韓国軍がそうした動きを見せ始めたのは、昨年8月の軍事危機がきっかけだった。北朝鮮の仕掛けた地雷により、自軍兵士2人が負傷。その映像を見た韓国国民が、謝罪を拒み挑発を強める北朝鮮に怒りを募らせ、有事を覚悟する空気が国内で強まったのだ。

(参考記事:【動画】吹き飛ぶ韓国軍兵士…北朝鮮の地雷が爆発する瞬間

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

だが、そこに米軍が合流した理由は、もちろん別のところにある。

暴走の裏に「虐殺」

金正恩氏がメンツをかなぐり捨てて、何度失敗しても弾道ミサイルの試射を繰り返している事実に見られるように、北朝鮮は実戦で使える核ミサイルの開発を急いでいる。そんなものが相当数、実戦配備されるようなことになれば、いくら米軍でも北朝鮮の脅威と向き合うのは簡単なことではなくなる。