• チョンゴリの第12通常刑務所(教化所)の元収容者、キム・ガンギル氏は、1回の食事で粗末な食事80グラムしか与えられず、収容者たちは飢えていたと証言した。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

ほとんどの人が衰弱した。与えられる食べ物は1回の食事に80グラムに満たず、違反行為があったりミスをしたときにはさらに減らされた。豚でも食べないようなもの、例えば腐ったきゅうりなどが与えられた。腐ったきゅうりを煮たものが出された。食べるのを拒否すると処罰された。罰として50グラム以下[の食べ物]を与えられたこともあった。

  • キム氏は、収容者たちは空腹のあまり刑務所内の蛇を捕まえて食べたとも証言した。
  • 第12教化所の元収容者、キム・ヒョク氏は、多くの収容者にとって家族からの差し入れが命の綱だったと語った。家族が面会に来ず、死んだ収容者もいた。キム氏は孤児であったため、外部からの支援は期待できなかった。

「私は自力で生きなければならなかった。だから何でも食べた。トカゲ、ヘビ、ネズミ、爬虫類などなんでも。春には草も食べた。しかし食べる草を間違えると毒にあたり体がむくんだ。いろんな草や根を食べた。」

目次に戻る