人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

中国を訪問した北朝鮮のガールズグループ「モランボン楽団」が、予定されていた公演を行わず、急きょ出国。北朝鮮に帰国したと見られる。

10日に中国・北京に到着したモランボン楽団は、にこやかな表情で各国メディアに対して「歓迎してくださってとてもありがたいと思います。素晴らしい公演にするために頑張ります」と、初の海外公演への意気込みを語っていた。

しかし、公演当日の12日、駐中北朝鮮大使に引き連れられるかたちで空港へ向かい、北朝鮮へ飛び立った。現地の取材陣によると、個々の楽団員らも到着時からは考えられないほど、カタい表情を浮かべていたという。

「NGワード」を排除

ともあれ、このタイミングでのドタキャンは、尋常ではない。