人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

金正恩式ハコモノ行政の裏ではこうした幹部、高官達に対する粛清・処刑が行われていたわけだが、それ以上に派手なイベントの裏では常に北朝鮮民衆らの多大な犠牲が払われている。記憶に新しいところでは2012年の春、万単位の餓死者を出した「黄海道飢饉」が思い出される。

金正日総書記が死亡した翌年、金正恩氏の最高指導者「即位」を祝う際、北朝鮮当局は数カ月にわたり、首都・平壌の市民に特別配給の大盤振る舞いを行った。大規模な祝賀イベントも開き、ハコモノ行政も強化。その結果、国内の穀倉地帯である黄海北道・南道(以下、黄海道)から、食糧を最後の一粒まで奪い取り、黄海道の人々は、突然の飢饉の前に次々と倒れた。その実態が伝わる中で、「人肉事件」の証言さえ、多数含まれていた。

金正恩氏は、朝鮮労働党70周年記念行事の演説で、97回も「人民」という言葉を使った。「国の大本である人民より貴重な存在はなく、人民の利益より神聖なものはありません」と語ったが、その言葉があまりにも虚しく響き渡る。

高英起(コウ・ヨンギ)

1966年、大阪生まれの在日コリアン2世。北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。北朝鮮問題を中心にフリージャーナリストとして週刊誌などで取材活動を続けながら、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に 『脱北者が明かす北朝鮮』 『北朝鮮ポップスの世界』 (共著) 、 『金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』 『コチェビよ、脱北の河を渡れ ―中朝国境滞在記―』 など。

脱北者が明かす北朝鮮 (別冊宝島 2516) 北朝鮮ポップスの世界 金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔 (宝島社新書) コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記