迂回ルートである新鴨緑江大橋は、丹東の中心部から南に13キロのところにあり、完成はしているものの、北朝鮮側で橋と幹線道路をつなぐ連絡道路や税関施設の工事が全く始まっておらず、すぐには使えない状態だ。
トラックは、北東に300キロ離れた吉林省の集安と慈江道(チャガンド)の満浦(マンポ)を結ぶ橋を利用せざるを得ない。鴨緑江大橋の通行止めが長期化するとなれば、中朝貿易にさらなる悪影響が出ることが予想される。
迂回ルートである新鴨緑江大橋は、丹東の中心部から南に13キロのところにあり、完成はしているものの、北朝鮮側で橋と幹線道路をつなぐ連絡道路や税関施設の工事が全く始まっておらず、すぐには使えない状態だ。
トラックは、北東に300キロ離れた吉林省の集安と慈江道(チャガンド)の満浦(マンポ)を結ぶ橋を利用せざるを得ない。鴨緑江大橋の通行止めが長期化するとなれば、中朝貿易にさらなる悪影響が出ることが予想される。