「ちょうど横転事故が起きた場所は、以前に穴が開き鉄板で仮補修していた箇所だったため、激しく破損してしまった」(情報筋)この事故により、28日と29日は橋の通行が全面ストップした。
鴨緑江大橋は、車道と鉄道が併走している。柵は設置されていないためコンテナトラックは鉄道側に横転したが破損は免れ、事故当日の28日午後8時から鉄道の運行は再開された。その後、車道の破損箇所に鉄板敷かれ、中国側の車両は一旦丹東に戻されたが、事故が発生した要因には、北朝鮮側のある事情があった。
「ちょうど横転事故が起きた場所は、以前に穴が開き鉄板で仮補修していた箇所だったため、激しく破損してしまった」(情報筋)この事故により、28日と29日は橋の通行が全面ストップした。
鴨緑江大橋は、車道と鉄道が併走している。柵は設置されていないためコンテナトラックは鉄道側に横転したが破損は免れ、事故当日の28日午後8時から鉄道の運行は再開された。その後、車道の破損箇所に鉄板敷かれ、中国側の車両は一旦丹東に戻されたが、事故が発生した要因には、北朝鮮側のある事情があった。