人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

今回実施された恩赦は、祖国解放と労働党創立70周年を迎えて行われた。当局は、「金正恩氏の大胆で寛大な決断、思いやり」などと宣伝。教化所(刑務所)では、全受刑者を集めて、金正恩氏の「有難い方針」を喧伝しつつ出所式が盛大に行われた。また、出所者を受け入れる工場、企業所でも歓迎式が行われた。

恩赦の規模について、情報筋は「正確な人数はわからない」としつつも、「平安南道(ピョンアンナムド)の陽徳(ヤンドク)教化所だけでも400人以上が釈放されたことを考えると、全国12の教化所からの出所者は数千人に上るだろう」と語った。

ただし、住民の恩赦に対する反応は複雑だ。「恩赦で出てきても暮らし向きが苦しいからまた犯罪を犯すのではないか。不安だ」と再犯のおそれを心配する声がある一方で、「寛大と言われたいのなら、政治犯を釈放すべきだ」と金正恩第1書記を批判する住民もいると情報筋は伝えている。

北朝鮮の刑事収容施設では強制労働や暴力が横行し、人権が著しく侵害されていると国際社会からの厳しい避難を浴びている。今回の恩赦にはそれらの批判をかわそうとする意図もあると思われる。

【関連記事】英メディア、北朝鮮「公開裁判」動画を公開