人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「ホテルはゆったりしててとても快適だったが、シーズンオフだったためホテル内の施設が軒並み休業中で夜にすることがなかった。外を散歩したかったが、自由に出歩けず、ガイドに連れて行ってもらうしかない。行きたいところがあっても入国前にアレンジしておかないと中々連れて行ってもらえない」

また、「旅行費用の面でも魅力的」という回答もある。韓国旅行に比べると高いが、「相対的には安い」ことから、北朝鮮を旅行先に選んだと答えた旅行者もいた。

論文の筆者であるリ氏が、2010年に北朝鮮を訪れた際には3泊4日で3500元、昨年は4500元かかったという。

国境の新義州(シニジュ)から平壌まで5時間かけて鉄道で移動した彼は、車窓から見える貧困と劣悪な環境、それでもプライドの高い北朝鮮の人々に驚いたという。